【今週の労務書】『オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる』
2022.10.15
【書評】
転職潜在層へのPRを
本書は、自社のウェブサイトやSNSを活用して採用活動を行う「オウンドメディアリクルーティング(OMR)」の効果的な手法を解説する。
OMRの利点としては、求人広告と違ってスペースの制限がなく、掲載期間の延長に伴うコストも気にする必要がないことを挙げた。自社が求める人材像や企業理念・社風をより詳細に発信することで、マッチング精度が高まり、定着率の向上が見込めるという。掲載期間を区切らず、情報を提供し続けることで、「今すぐではないが、魅力的な募集があれば」と考えている転職潜在層にアプローチしやすくなる。
80年代からの採用手法と求職者意識の変化を追った第1章も興味深い。OMRの概観を掴むには最適だ。
(Indeed Japan著、クロスメディア・パブリッシング刊、税込1848円、TEL:03-5413-3410)
令和4年10月17日第3372号16面 掲載