【今週の労務書】『増補改訂版 ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法』

2025.03.15 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

対話の主導権は部下に

 本書は、旧ヤフー社の元人事執行役員が執筆したもの。1on1の目的を、部下の成長支援のために行うと定義し、効果的に行うポイントを説明している。

 同社においては、業務命令として「週1回、○分間必ずすること」などと義務付けたことで、制度が社内に浸透したという。上司の役割は傾聴に徹し、部下が自らの課題を言語化することとした。「今日は何を話そうか」と切り出し、対話の主導権は部下の方に持たせる。

 ただ、すべての部下が積極的に話してくれるとは限らないため、その場合は、仕事ぶりを観察したり、周囲のメンバーに尋ねたりして、会話の糸口を探すのが良いとした。事前に話したいテーマをメモ書きしてきてもらう手法も推奨している。

(本間 浩輔 著、ダイヤモンド社 刊、税込1980円、TEL:03-5778-7233)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

令和7年3月17日第3489号16面 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。