【今週の労務書】『これなら使える!小さな会社の「シンプル人事制度」』

2025.04.19 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

全7ステップで構築へ

 本書は、中小企業の人事制度の構築支援を行ってきた社会保険労務士が、従業員規模30人までの小規模企業向けに人事制度の作り方を紹介している。専門知識がなくても作れるよう、簡潔な内容とした。

 構築までのステップとしては、「プロジェクトチーム結成」、「経営理念の確認」、「現状分析」、「等級制度設計」、「評価制度設計」、「報酬制度設計」、「制度の明文化」の7つを挙げ、それぞれについて方法を解説した。たとえば、「評価制度設計」の段階では、評価シートを職種や階層ごとに細かく作ると時間が掛かる点を指摘。作成する評価シートは全職種共通とし、階層についても「役職者・一般職」の2種類、もしくは「管理職・指導職・一般職」の3種類に留めることを勧めている。

(松本 明弘 著、アニモ出版 刊、税込2640円、TEL:03-5206-8505)

Amazonで購入する 楽天ブックスで購入する

関連キーワード:
令和7年4月28日第3494号16面 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。