有資格者が保管すべきか プレス機械の切替えキー
2011.05.15
【労働安全衛生法】
- Q
当社では、プレス機械数台によって金属加工作業を数人の作業者で行っています。プレス機械の切替えキーは作業者全員が使用することから、一定の場所に保管していますが、保管する者を決めなければならないと聞きました。数人で作業を行う場合でも決めなければならないのでしょうか。また、保管する者の資格についてご教示ください。【富山・J社】
- A
-
5台以上なら作業主任者 「切り」の状態で災害発生
プレス機械による災害の大部分は、スライドが下降したときに材料の送給、取出し、保持等により手等身体の一部が金型の間に入っているときに発生しています。安全装置が設置されているプレス機械でも多くの災害が発生しており、その大半は安全装置についている切替えスイッチを「切り」にして、その効力を失わせていたときに発生しています。このように切替えキーの管理は労働災害防止上重要な事柄であり、切替えキーを適切に保管、管理しなければなりません。プレス機械は、切替えスイッチによって工程の切替えを行い、…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
関連キーワード:
平成23年5月15日第2138号 掲載