どの資格からスタート? メンタルヘルス不調の予防
2022.08.16
【衛生管理】
- Q
事業場でメンタル不調から長期間にわたって休業している人がいます。職場内で今後少しでも不調者が出ないように発生の未然防止ができないかということで、何か資格を取得するのはどうかという意見が出ました。メンタルヘルス関連の資格と一言でいってもいろいろなものがあるでしょうが、初歩的なものだとまずはどのような資格が挙げられるでしょうか。【千葉・M社】
- A
-
検定など4種類を例示 実務に役立つ法務主任者
職場で社員をメンタルケアするために知識を得たり考え方を学んだりしたいという方は増えています。職場で適切にケアするには、精神医学的な知識もさることながら、職場でのメンタル不調に特有のさまざまな仕組みや考え方、対処の仕方などを総合的に学ぶことがとても有用です。
マネージャーの立場から、メンタルヘルスについての総合的な知識を問う「メンタルヘルスマネジメント検定」のⅡ種(ラインケアコース)(大阪商工会議所)があります。年2回の試験があり、テキストなども市販されているので、これに挑戦してみるのも良いかと思います。これには…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
関連キーワード:
2022年8月15日第2408号 掲載