過失認めず賠償請求は? 自動車同士の接触事故
2023.03.14
【交通事故処理】
- Q
自転車同士の事故で足の関節骨折で入院しました。退院しましたが仕事の復帰は相当先になるだろうといわれています。相手の自転車は私の左斜め前を走っており、急に右に曲がったために後輪に私の前輪が引っ掛かり、倒れてケガをしたという事故です。事故発生時、相手はタクシーを呼んでくれましたが、今は「自分は悪くない」の一点張りです。損害賠償はできるでしょうか。【兵庫・O生】
- A
-
費用証明する記録保管を 通常は応分の負担に
相談者は相手の自転車の人にタクシーを呼んでもらい病院へ行きましたが、相談者のケガが重く完治か症状固定まで相当に長引くことが分かると、今では「自分は悪くない」と言い張って損害賠償をする気はないというケースです。
自動車がからんだ事故とは違って、相談者のような自転車同士の事故の損害賠償の事案は解決が難しいのが一般です。それは自動車事故には自賠責保険や任意保険等の保険が付いていますが、…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
関連キーワード:
2023年3月15日第2422号 掲載