パートに休日出勤命じられるか 雇用契約書は有無なし 就業規則で規定あるが

2023.11.03 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 パート・アルバイトの雇用契約書をみると、休日労働の有無はとくに書かれていませんでした。適用される就業規則は、正社員用をモデルとした関係で、「業務上の都合により休日に出勤させることがある」という文言があります。これを根拠に、出勤を命じることはできるでしょうか。【京都・E社】

A

本人から同意得て実施

 パート・有期雇用労働者を雇い入れた際の労働条件の明示事項は、労基法15条に基づくものとパート・有期雇用労働法6条に基づくものの2つがあります。

 「所定労働日以外の労働の有無」は、パート法6条2項により、明示するよう努めるべき事項となっています(平31・1・30雇均発0130第1号)。指針(平19・10・1厚生労働省告示326号、改正平30・12・28厚生労働省告示429号)では、できるだけ所定労働日以外の日に労働させないよう努めることとしています。厚労省のモデル労働条件通知書(令5・10・12基発1012第2号)では、一般労働者用には休日労働の有無の欄はありませんが、短時間労働者用等には欄があります。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

令和5年11月6日第3423号16面 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

もっと見る もっと見る
ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。