派遣社員の相談対応は ハラスメント防ぎたい
2023.11.20
【労働者派遣法】
- Q
派遣労働者を以前受け入れた際に、ハラスメント被害を受けたという事案が発生したため、再発防止を徹底したいと考えています。あらかじめ自社の相談窓口を伝えておくことのほかに、何か注意点はあるでしょうか。【滋賀・H社】
- A
-
「先」台帳に記載が必要
派遣先における苦情処理対応は、派遣元との連携がポイントです。派遣法40条1項で、苦情の内容を派遣元事業主に通知するとともに、派遣元事業主との密接な連携の下に、誠意をもって、遅滞なく、当該苦情の適切かつ迅速な処理を図らなければならないとしています。
苦情には、セクハラ、妊娠出産等に関するハラスメント、…
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令和5年11月20日第3425号16面 掲載