何が「リスク」になるのか 職場環境どう評価する
2014.12.01
- Q
リスクアセスメントについてお尋ねします。職場の会合で、リスクアセスメントという言葉をよく耳にするのですが、「リスク」とは具体的にどのようなことを指すのか、分かりやすく教えてください。【静岡・S社】
- A
-
不安全な状態や行動指す 事故発生する前に除去を
リスクアセスメントという言葉が、安全衛生担当者の耳に入るようになったのが十数年前の話です。欧米では、職場で事故が起こる前からあった不安全な状態や不安全な行動が「リスク」であり、たまたまそれらが表面に出た結果が事故であるとして、事故が起こる前にそれらを取り除けば事故は起きなかったことになるという考えから「リスクアセスメント」が重視されるようになりました。不安全な状態の具体例を次に挙げてみます。…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
関連キーワード:
平成26年12月1日第2223号 掲載