ストレスチェックの実施者
2018.12.13
- Q
ストレスチェックは医師以外でも実施が可能なのでしょうか。
- A
-
実施者について、安衛則52条の10では、医師(1号)、保健師(2号)、そして、3号で検査を行うために必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるものを修了した歯科医師、看護師、精神保健福祉士または公認心理師としています。
歯科医師と公認心理師が追加されたのは、平成30年8月9日でした。ストレスチェックの指針も同月8月22日付で見直されています。
ちなみに、公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます(厚生労働省「公認心理師」)。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供そして、9月に公認心理師の国家試験が初めて行われ、3万人弱が合格したという報道がありました。
関連キーワード:
ショート実務相談Q&A 掲載