週48時間超え違法か 1年変形制で3週間以上
2012.06.18
- Q
当社では、1日8時間・1週5日を基本とする1年単位変形労働時間制を採っています。先日、労組側から、「労働時間の実績をチェックしたら、週48時間を超える週が3カ月単位で3週を超えている」とクレームがありました。法律上、これは是正が必要なのでしょうか。【佐賀・A社】
- A
-
割増払えば条件満たす
1年単位変形労働時間制では、1日・1週間の労働時間に上限を設けています。1日10時間、1週52時間が限度ですが、そのほか次の条件も満たす必要があります(労基則第12条の4)。…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
平成24年6月18日第2877号16面 掲載