出退勤記録破棄できるか 派遣社員の労働時間管理
2017.01.05
- Q
不払い残業に関するトラブルを避けるため、当社では労働時間の把握・管理を徹底させています。当社直用の社員に関しては、記録書類を3年間保存しています。派遣社員についても出退勤の記録が残っていますが、同様に保管する必要がありますか。それとも、残業代の支払義務は派遣元が負うので、破棄して差し支えないでしょうか。【東京・U社】
- A
-
「先台帳」で把握が可能 直接証拠として保管を
労働時間の把握・管理に関して、派遣法と労基法の両方の規定を検討する必要があり…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
平成29年1月1日第2273号 掲載