『改善基準告示』の労働実務相談Q&A

2024.09.10 【労働基準法】

拘束時間から除外可能か 予期し得ない事象へ対応

キーワード:
  • 労働時間関係
  • 改善基準告示
Q

 当社は貨物自動車運送事業です。渋滞に巻き込まれた時間などは、予期し得ない事象への対応時間として、拘束時間にカウントしなくてもよいと聞きました。具体的にはどのような場合でしょうか。また、賃金の支払い対象としなくてもよいのでしょうか。【宮城・K社】

A

事故による渋滞など該当 休憩でなければ労働時間

 自動車運転の業務では、労働時間について、労基法のほか、改善基準告示(平元・2・9労働省告示7号、改正令4・12・23厚労省告示367号)による制約も加わります。以下、トラックの場合で説明します。

 まず、始業~終業の時間(労働時間と休憩時間の合計時間)である「拘束時間」について、原則月284時間以内、年3300時間以内とする必要があります。労使協定を締結すると、…

回答の続きはこちら
2023.01.11 【労働基準法】

主な変更点はどこなのか 改善基準告示の改正あり

キーワード:
  • 労働時間関係
  • 改善基準告示
Q

 当社はトラック運転者を使用する貨物自動車運送事業を営んでいます。改善基準告示が改正されると聞き、労働時間の見直しを進めようとしていますが、具体的にどのように変わるのでしょうか。【長野・T社】

A

拘束時間短縮と連続制限 休息11時間が基本になる

 トラックなどの自動車運転者の場合、労働時間について、改善基準告示(平元労働省告示7号)も守る必要があります。今回この告示が改正されました(令4・12・23厚労省告示367号)。以下、トラック運転者に関する改正の主な部分を説明します。

 同告示では、拘束時間と休息期間という言葉が登場します。拘束時間は…

回答の続きはこちら
2018.11.06 【労働基準法】

搬入始まるまで休憩? 渋滞が頻出し非効率

キーワード:
  • 労働時間関係
  • 改善基準告示
Q

 運送業を営んでいますが、社員のドライバーが貨物を搬入する施設の移転がありました。設計に問題があったのか、移転先で毎日渋滞が起きて搬入がスムーズに進まず、収益への影響も懸念されています。あまり待ち時間が長いのであれば、当該時間帯を休憩時間にすることとして人件費を抑えられたら、とも考えるのですが無理でしょうか。【東京・T社】

A

車内待機は手待ち時間

 トラック運転者等の労働時間には、運転業務に従事している時間の他、搬入作業のために順番待ちをするような、いわゆる「手待ち時間」などが加わります。

 休憩時間は労働者が全く自由になる時間でなければならない…

回答の続きはこちら
2016.03.15 【労働基準法】

ドライバーの残業時間は 「改善基準告示」どう扱う

キーワード:
  • 36協定
  • 労働時間関係
  • 改善基準告示
Q

 運送業の総務職に配属されることになりました。トラック運転者の36協定について、延長することができる時間の限度を教えてください。限度基準がある一方で、改善基準告示との関係はどのように考えればいいのでしょうか。【兵庫・T社】

A

最大拘束時間まで可能に 1日と1カ月でみる

 まず、運輸交通業でない読者のために、時間外労働の限度に関する仕組みについて簡単にご説明します。時間外労働の限度については、…

回答の続きはこちら
もっと見る もっと見る
ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。