事務所の衛生どう管理? 「規則」の内容知りたい
- 衛生管理
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サービス業においては、安全衛生は労働時間や健康診断を中心に対応していればよいと考えていましたが、女性従業員からオフィスの照度やトイレの個室のあり方について疑義が寄せられました。「事務所衛生基準規則」という法令の存在を初めて知り汗顔の至りです。どのような法律なのか改正点を含めご教示ください。【岐阜・T社】
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トイレは男女別が原則 令和4年12月に照度改正
事務所衛生基準規則
事務所衛生基準規則(以下、「事務所則」)とは、事務所の衛生基準について定めた、安衛法に基づく厚生労働省令です。事務所(建築基準法2条1号に掲げる建築物またはその一部、並びに事務作業を行う場所)は、有害物や危険物の取扱いや、危険の生じやすい場所は少ないとはいえ、快適な職場環境の確保は重要なテーマです。事務所の衛生を一定の水準で確保するために、事務所則が安衛法に付帯しています。
事務所則における管理項目
事務所則は全5章からなっており、管理項目について…
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