【スポット】「ご安全に運動」展開中! 研修会用テキストを作成 解体工事の対策強化図る/建災防大阪府支部
2011.12.01
【安全スタッフ ズームアップ・スポット・トピックス】
建設業労働災害防止協会大阪府支部では、死亡災害が多発していることから今年度は「ご安全に運動」を展開中だ。期間中は、墜落・転落災害や熱中症予防の強調期間を設けパトロールを実施するなど積極的な取組みをみせている。運動の目玉は各分会が10~11月にかけて行った「ご安全に運動研修会」。都市部では近年、解体工事が増加していることから、平成15年に発行した「わかりやすい施工計画作成の着眼点」を改訂し「解体工事計画編」「足場工事計画編」「石綿等除去工事計画編」と分冊してテキストを作成し研修会で活用した。運動も残り4カ月となり、総仕上げに入った。
ご安全に――。今日一日が安全であるようにと、切実な願いを込めた産業現場ではお馴染みの言葉だ。建災防大阪府支部では、一人ひとりが言葉の意味を深く認識し、職場の全員が安全作業に努めるよう「ご安全に運動」を実施している。
大阪府下の建設業の死亡災害をみると、昨年は…
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
平成23年12月1日第2151号 掲載