働きやすい企業登録 ITによる業務効率化で 東京都
2024.06.14
【労働新聞 ニュース】
東京都は、働きやすい職場環境の整備を支援するため、ITツールを活用した業務効率化と時間外労働の削減などに取り組む中小企業を登録する制度を立ち上げた。都のホームページへの掲載やロゴマークの配布を行い、働きやすい職場であることをアピールできるようにする狙い。
登録のための取組み事項として、必須項目2つと選択項目8つを設けている。必須項目をすべて実践したうえで、選択項目のうち4~5つ満たした企業を「みらワカ(みらいワーキングカンパニー)」とし、6つ以上を満たした企業は「みらワカプラス」として登録する。
必須項目の1つには、月平均実労働時間が180時間以下であることを盛り込んだ。「プラス」では、170時間以下の必要がある。加えて、…
この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
令和6年6月17日第3453号3面 掲載