【ズームアップ】雨天だけ見えるステッカー考案 スリップを注意喚起/NTT東日本 埼玉事業部 「第2回ナッジアイデアコンテスト」開く
2025.02.26
【安全スタッフ ズームアップ・スポット・トピックス】
NTT東日本 埼玉事業部では、ナッジを活用した安全活動に力を入れている。昨年12月に開催した第2回ナッジアイデアコンテストでは、雨でぬれた時にだけ見える注意表示、手形・足形で正しい昇降姿勢を教えるといった高所作業車からの転落を防ぐ事例を優秀作品に選んだ。
6大重篤事故テーマに
同社では2023年から人に好ましい行動をとらせるナッジ理論を事故防止に応用する活動を始めている(2024年11月15日号特集Ⅰ「【特集1】ナッジ施策で安全行動を後押し 人間特性利用して事故防止へ “思わずしてしまう”好事例集まる/NTT東日本 埼玉事業部」参照)。このほど開催した第2回ナッジアイデアコンテストでは、…
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
2025年3月1日第2469号 掲載