【フォーカス】ツムラ/漢方マイスター 500人養成へウェブ教育強化 MR全員に難関試験

2025.03.06 【労働新聞 フォーカス・企業事例】
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若手の研修手法見直す

 ㈱ツムラ(東京都港区、加藤照和代表取締役社長CEO)は、社内資格「ツムラ漢方マイスター」の認定者を500人に増やす目標を掲げ、教育体制の強化を進めてきた。漢方に精通したMRを認定するマイスターは、年1回のレベル確認試験で対象者を選抜し、1年かけて養成していくもの。全MR向けの学習プログラムを整備し、若手に対する研修の仕組みを刷新した。計37コースを学ぶ新人研修の内容をすべて動画化したり、動画で課題を提出させる手法などを採り入れている。昨年11月に実施した最新のレベル確認試験では、合格者を前年比2.2倍に増やしている。…

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令和7年3月10日第3488号15面 掲載
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