運送事業で働き方認証 法令順守や健康審査する 国交省が創設
2020.10.12
【安全スタッフ ニュース】
職場環境改善の可視化
国土交通省は、トラックやバスなどの自動車運送事業の運転者不足に対応するため、今年度「働きやすい職場認証制度」を創設し、このほど申請の受付をスタートさせた。職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運送業界に対するイメージの刷新を図り、運転者への就職を促す狙いがある。具体的な審査要件は、法令順守等、労働時間・休日、心身の健康、安心・安定、多様な人材の確保・育成の5分野。これらの基本要件を満たしていれば認証するという。厚生労働省と連携し、ハローワークでの求人票への記載や、認証事業者と求職者のマッチング支援を検討している。…
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2020年10月15日第2364号 掲載