『運輸労連』の労働関連ニュース

2024.01.31 【労働新聞 ニュース】
大型運転職7%伸び40万円台に 運輸労連・23年調査

 トラック運送業を中心に約500組合が加盟する運輸労連(成田幸隆中央執行委員長)の調査によると、昨年6月の男子大型運転職の賃金総額は加重平均で40万1799円だった。月間総労働時間が4.6時間伸びて215.1時間となったこともあり、前年比7.3%増と大幅に増加している。一方で同普通運転職の賃金総額は、3.8%減の35万7582円だった。総……[続きを読む]

2023.01.23 【労働新聞 ニュース】
男子普通・大型とも37万円台に 運輸労連・賃金調査

 トラック運送業を中心に約500組合が加盟する運輸労連(難波淳介中央執行委員長)がまとめた賃金・労働条件実態調査によると、男子普通運転職の昨年6月の賃金総額は、加重平均で37万1521円だった。需要の高まりを受け、前年比4.1%伸びている。仕事給や所定外賃金を除いた所定内賃金は22万769円、総額に占める割合は59.4%となっている。  ……[続きを読む]

2022.01.25 【労働新聞 ニュース】
男子大型運転職 前年並39万円に 運輸労連・賃金調査

 トラック運輸を中心に約500組合が加盟する運輸労連(難波淳介・中央執行委員長)がまとめた賃金・労働条件実態調査によると、運転職の昨年6月の月額賃金(加重平均)は、男子大型で39万15円、男子普通で35万6881円だった。前年調査と比べると順に0.6%増、1.1%減で、めだった変化は示していない。最近5年間では男子大型が一貫して39万円前……[続きを読む]

2018.10.18 【労働新聞 ニュース】
「残業代なし」も低年収要因 運輸労連・トラックドライバーアンケート 約8000人の声拾う

高速道PAなどで直に 年収が少ないトラックドライバーは、残業代を受け取っていないことも要因の1つ――運輸労連(難波淳介中央執行委員長)がこのほど完成させた全国一斉アンケート調査の結果傾向が現れたもので、年収200万円以下では15.7%が同様に答えた。残業しても何時間したか把握していない人も2割弱おり、労働時間短縮が進まない要因の1つという……[続きを読む]

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