平成24年度最低賃金周知広報の実施について
2012.09.27
基発0927第2号
【最低賃金法】
[1年保存]
基発0927第2号
平成24年9月27日
都道府県労働局長 殿
厚生労働省労働基準局長
(公印省略)
平成24年度最低賃金周知広報の実施について
最低賃金制度は、賃金の低廉な労働者について賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図るセーフティネットとして重要な役割を果たしている。
本年度の地域別最低賃金額の改定については、各地方最低賃金審議会において、雇用戦略対話における最低賃金の引上げに関する合意(平成22年6月3日雇用戦略対話第4回会合)に掲げられた目標についても特段の配慮をした上で、東日本大震災による地域への影響にも配意する等、諸般の事情を総合的に勘案した審議が行われた。
その結果、本年10月5日までにすべての地域別最低賃金額について引上げとなる改定公示が行われる見込みであるとともに、特定(産業別)最低賃金額についても、今後の改定が予定されているところである。
このため、これらの改定された最低賃金額及び最低賃金制度について周知を図り、同制度の履行確保を図ることが重要であるので、貴職におかれては、下記に留意の上、積極的かつ効果的な周知広報を実施されたい。…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。
ジャンル: