「職場の健康診断実施強化月間」の実施について
基安発0809第3号
平成25年8月9日
都道府県労働局長 殿
厚生労働省労働基準局安全衛生部長
(公印省略)
「職場の健康診断実施強化月間」の実施について
平成25年6月14日に閣議決定された「日本再興戦略―JAPAN is BACK―」においては、戦略市場創造プランのテーマの一つとして、『国民の「健康寿命」の延伸』が掲げられている。国民の健康寿命の延伸を図ることで、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会を実現し、結果として社会保障制度を持続可能なものとするためには、特定健康診査やがん検診等の各種健診制度による生活習慣病等をはじめとした疾病の予防・早期発見を図ること等が重要であり、「日本再興戦略」のロードマップにおいても、「健診受診率の向上」が目標として掲げられている。その達成のため、厚生労働省では、本年9月の健康増進普及月間に、健診受診率の向上等に向けた『健康づくり大キャンペーン』を開始することとした。
その一環として、労働安全衛生法に基づく事業者による健康診断及び事後措置の実施を改めて徹底するため、本年度においては全国労働衛生週間準備期間に合わせて、9月を「職場の健康診断実施強化月間」(以下「強化月間」という。)と位置づけ、集中的・重点的な指導等を行うこととした。
本年度の全国労働衛生週間の実施については、平成25年7月29日付け基発0729第29号「平成25年度(第64回)全国労働衛生週間の実施について」により示されているところであるが、特に強化月間の取組については、下記により推進されたい。
なお、別添のとおり、関係団体あて通知しているので了知されたい。
記
1 事業場に対する集団指導、個別指導等について
(1) 対象事業場
ア 強化月間中に実施を予定している安全衛生関係に係る全ての集団指導の対象事業場
イ 強化月間中に実施を予定している全ての個別指導の対象事業場…
この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン
労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。
詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。