「職場の健康診断実施強化月間」の実施に関する協力依頼について
基安発0820第3号
平成30年8月20日
建設業労働災害防止協会会長 殿
厚生労働省労働基準局安全衛生部長
「職場の健康診断実施強化月間」の実施に関する協力依頼について
安全衛生行政の推進につきましては、平素より格段の御配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
労働安全衛生法(昭和47年法律第57号。以下「法」という。)に基づく定期健康診断等については、統計調査の結果等をみると、小規模事業場においては実施率がいまだ低調であり、また、健康診断の結果についての医師の意見聴取及びその意見を勘案した就業上の措置(以下「事後措置等」という。)の実施率が非常に低調であること等を踏まえ、法に基づく健康診断及び事後措置等の実施を改めて徹底するため、平成25年度より全国労働衛生週間準備月間である9月を「職場の健康診断実施強化月間」(以下「強化月間」という。)と位置付け、集中的・重点的な指導を行っているところです。
本年度の全国労働衛生週間の実施については、平成30年7月18日付け基発0718第3号「平成30年度(第69回)全国労働衛生週間の実施について」によりお知らせしたところですが、特に本年度の強化月間の取組については、別添のとおり実施すべく都道府県労働局宛て通知していますので、趣旨を御理解の上、事業場の健康診断と健康診断実施後の事後措置等が適切に行われるよう、関係機関等を通じた事業場に対する周知啓発について、特段の御配慮をお願いいたします。
続きはPDFをダウンロードしてご覧ください。