今後必要になる 成果が上がる組織の仕事の進め方(オンライン)
~VUCA(ブーカ)の時代のビジネスフレームワーク~
新型コロナウイルスの世界的流行によって、現代社会は本格的な「VUCA(ブーカ)の時代」に入ったと言われるようになりました。VUCAとは「Volatility(変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」の4つの単語の頭文字を取ってつくられた言葉で、「激しい変化や急速な進歩がつづく」「未知の出来事などが起こり、予測が立ちにくい」など、これまでのやり方・手段が通用しない状況を意味する言葉です。
本セミナーではそんなVUCAの時代においても質の高い仕事の成果を上げ続けるために役立つ『真・報連相(質の高い仕事の進め方)』の基本である「3つの視点」と、VUCAの時代に効果的な仕事の進め方(フレームワーク)であるOODA(ウーダ)ループ、そしてOODAループが実施の職場で効果的に機能するために大切なある1つのポイントをお伝えいたします。
本セミナーを聴講いただく皆様には、一般社団法人日本報連相センターの提唱する『真・報連相』の基本的である「3つの視点」と、VUCAの時代に必要となる仕事の進め方「OODAループ」のご紹介を通じて、これからの「自己と職場の仕事の進め方」に役立つヒントを得ていただれば幸いです。
※本セミナーは後日の録画配信は行いません。
【セミナー概要】
1.現代社会は本格的な「VUCAの時代」に
①日本報連相センターと真・報連相について
②VUCAとは
③コロナが未来の変化を引き寄せた
2.真・報連相はできる人が共通して行っている「ものの見方・考え方」
①『真・報連相』と「旧報連相」の違い
②報連相は、仕事の進め方そのもの
③真・報連相の核心「3つの視点」
3.VUCAの時代に成果が上がる組織の仕事の進め方
①VUCAの時代に役立つ仕事の進め方「OODAループ」
②OODAループが効果的に機能するために大切なポイントとは
注意事項
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。