労働者側の弁護士は未払残業代をどのように請求するか?(オンライン)
残業代、きちんと支払っていますか? きちんと支払っているつもりでも、制度設計や運用に問題があると、後日高額の支払をしなければならなくなる可能性があるのが、残業代の問題です。また、紛争が生じた時点では手遅れであることがほとんどです。
本セミナーでは、講師の松井弁護士が労働者の代理人として扱った新栄不動産ビジネス事件(東京地判令和元年7月24日・判タ1481号178頁、東京高判令和元年12月18日)、アクサ生命保険事件(東京地判令和2年6月10日・労判1230号71頁)の2つの裁判例を題材に、労働者側弁護士がどのような点に着目し、どのようなことを考えて事件を進めているのかということを事件の裏側を含めて解説するとともに、それを通じて、使用者として留意すべき点や解決策を考えていきたいと思います。
※当日のセミナーを録画し、2月13日に労働新聞社電子版サイトにアップする予定です。
★事前質問(締切 1月14日)をお受けします。お申込みフォームの「備考」欄にご記載ください。質問が複数ある方、お申込み後に質問が出てきた方は、「お問い合わせ先」記載のメールアドレス宛に送信ください。
セミナー概要
・残業代で問題となりやすい点はどこか?
・新栄不動産ビジネス事件(変形労働時間制、仮眠時間、固定残業代)
・アクサ生命保険事件(未払残業代、パワハラ)
※カッコ内は主な論点
※当日までの状況により内容を変更する可能性もあります。予めご了承ください。
注意事項等
※本セミナーの録音・録画は禁止です。また、見逃し配信について動画全編、サンプルにかかわらず、YouTube、Facebook、Xその他の動画投稿サイト、SNS等にアップすることは禁止です。配布資料も同様です。
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・「Zoom」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・Zoomの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。