紛争防止に役立つ就業規則の作成ポイント(名古屋) ~基礎と要点をマスター~★
近年、想定される労務リスクに事前に備えることがますます重要となっており、その対策のひとつとして就業規則の規定をどうするかがポイントになっています。
最近の裁判例では、就業規則の規定を根拠に会社側に不利となる判決が出るなど、その重要性はますます高まってきております。
そこで本セミナーではこの問題に詳しい岡村弁護士を講師にお招きして、紛争防止という観点から、就業規則の基礎といざというときに役立つ要点までを実務的に分かりやすく解説いただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。
★当日のセミナー動画はコチラからご覧いただけます⇛https://www.rodo.co.jp/movie/55126/
セミナー内容
1.就業規則の重要性
・就業規則の意義・役割
・労使紛争の防止という観点から見た就業規則の重要性
・労働事件における就業規則の重要性
2.紛争防止のために必ず押さえておくべき就業規則の『基礎』
・就業規則の作成・届出義務、意見聴取義務、周知義務
・記載すべき事項
・不利益変更の場合の対応
3.いざというときに役に立つ就業規則の『要点』
・問題社員に対応するための就業規則のポイント
・近時の労使紛争で問題となりやすい規定
・テーマ別に見た良い規定例・悪い規定例
適用範囲/採用/試用期間/服務規律/配転・出向・転籍/賃金(残業代、諸手当、退職金、賞与)/労働時間/休職・復職/退職・解雇・雇止め/懲戒処分/セクハラ・パワハラ/情報管理/その他
・有期労働契約(更新基準、更新回数の上限、無期転換)に関する規定
注意事項等
※会場内での録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。