中小企業が留意すべき 副業・兼業の実務対応(オンライン・ライブ)★
~改定された副業・兼業の促進に関するガイドラインを踏まえて~
2020年9月に副業・兼業の促進に関するガイドラインが改定されました。改定ガイドラインでは、労働時間の通算方法だけではなく簡便な労働時間管理の方法として管理モデルが示されるなど、実務上押さえておくべきポイントが多く示されています。そこで、本セミナーでは改定ガイドラインを読み解きながら、副業・兼業の実務対応について、中小企業をメインに解説していきます。
★当日のセミナー動画はコチラからご覧いただけます⇛https://www.rodo.co.jp/movie/103019/
【セミナー概要】
・副業先の労働時間の把握について積極的な調査が必要か?
・労働時間の通算方法は?
・残業代は本業と副業のいずれが支払うのか?
・時間外労働の上限規制は副業・兼業にも適用されるのか?
・36協定の範囲内か否かについても労働時間は通算されるのか?
・管理モデルとは何か?
・管理モデルにおける通算方法は?
・副業・兼業を制限できる場合は?
・副業・兼業禁止と懲戒処分の有効性
・副業・兼業と労災
・副業・兼業と安全配慮義務 等
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
・インストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。