合同労組との団体交渉実務とコロナ禍における労組からの要求事項の解説(出版記念セミナー)
合同労組・ユニオンとトラブルに発展するケースは、団体交渉の議題に関わる問題ではなく、その前段階の“対応の仕方を誤った”というところに端を発していることが多いです。本セミナーでは、団体交渉にスポットを当て、法律の細かい理屈よりも実際に生じ得る事象やリスク、どのように対応すべきかを解説いただきます。
さらに昨年来猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大を受け、労働組合との交渉が多い事項を取り上げることで、適正な労使関係秩序の形成と日常の労務管理にも役立つ内容となっています。
皆様のご参加をお待ちしております。
※本セミナーを受講される方に限り、本セミナーの参考書籍であり、講師の最新刊「知っておきたい 合同労組・ユニオン対応の基礎と実践 改訂第2版」を送料サービス(消費税分もサービス。録画配信期間中まで)で販売いたします。
後日録画配信を行います(視聴期間1週間程度を予定。追加申込みは不要です)
録画配信のみを希望される場合は、備考欄に「録画配信希望」とお書きください(オンライン受講のURLは送信しません)。
セミナー内容
1 コロナが団体交渉に与えた影響
(1)ウェブ会議による団体交渉
(2)これまでの団体交渉との違い
2 団体交渉に伴うリスク
(1)法的リスク
(2)事実上のリスク
3 コロナ禍において労組との交渉が多い事項
(1)テレワーク
(2)休業・賃金関連
(3)人員整理(解雇、雇止め、整理解雇、内定取消等)
注意事項等
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、以下の口座に開催前日までにお振込みください。請求書を送付いたします。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、受講料は申し受けます。
※お振込み後にキャンセルされる場合は、受講料を返金いたします(手数料はお客様負担となります)。
お振込先
三井住友銀行 板橋支店(551)
普通 2223030
口座名義 株式会社 労働新聞社
カブシキガイシャロウドウシンブンシャ