見直された「過労死認定基準」の解説と企業実務(オンライン)
今年9月14日、20年ぶりに「過労死認定基準」(「血管病変等を著しく増悪させる業務による脳血管疾患及び虚血性心疾患等の認定基準」)が見直されました。
「過労死認定基準」はどこを見直したのでしょうか? 基準の見直しを受け、企業は労務管理を今後どのようにすべきでしょうか?
これらについて、現在労働新聞に「裁判例で読み解く!! 企業の安全配慮義務」を連載中の家永勲弁護士にご解説いただきます。皆様のご参加をお待ちしております。
後日録画配信を行います(視聴期間3週間程度を予定。追加申込みは不要です)。
録画配信のみを希望される場合は、備考欄に「録画配信希望」とお書きください(オンライン受講のURLは送信しません)。
主要なテーマ
・見直された「過労死認定基準」の背景とその内容
・最近の過労死裁判の動向
・今後求められる企業実務
注意事項
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・「ZOOM」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・ZOOMの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。