労災事故と安全配慮義務~企業としてどう対応するべきか(オンライン)
最近では、精神疾患による労災認定件数が増えてきており、労災申請に対して企業としてどう対応するべきか、という点も注目されるようになってきました。唯々諾々と事業主証明をして良いのか等々、様々な問題があります。
そのため、今般、企業として、労災事故が発生し、労災申請がされた場合の対応について、実務上の留意点を解説します。
併せて、労災認定がされた後は、損害賠償請求が待ち構えておりますので、企業としてどういったことをしておけば安全配慮義務を尽くしたといえるのかどうか、という点についても言及したいと考えています。
後日録画配信を行います(追加申込みは必要ありません。2月7日~3月13日まで配信予定)。
※事前質問のある方は、「備考欄」にお書きください。
録画配信のみを希望される場合は、備考欄に「録画配信希望」とお書きください(ライブ受講のURLは送信しません)。
セミナー概要
1 労災保険制度の概要
2 労災申請の手続と企業の取るべき対応
(1) 事業主証明
(2) 資料提出依頼に対する対応
(3) 関係者のヒアリング
3 安全配慮義務(安全衛生体制を含む)
(1) 脳・心臓疾患による死亡
(2) 精神疾患による自殺
(3) その他
4 私傷病休職と労災申請
注意事項
※本セミナーの録音・録画は禁止です。また、見逃し配信について動画全編、サンプルにかかわらず、YouTube、Facebook、Twitterその他の動画投稿サイト、SNS等にアップすることは禁止です。配布資料も同様です。
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・「Zoom」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・Zoomの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。