職務給と職務分析 基礎の基礎を学ぶ(オンライン)

  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

~今、なぜ「職務給」が求められているのか?~

岸田総理が10月臨時国会の所信表明演説で「日本でも職務給の導入を」と発言するなど、我が国でも職務給が脚光を浴びるようになってきました。これまで日本で一般的だった「職能給」との違いを理解するためには、その基礎となる考え方をきちんと理解する必要があります。
本セミナーでは、理解しているようで理解していない「職務をベースとした賃金」の基礎を解説いただきます。皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー概要

1.職務給とは何か
 ①なぜ今、職務給なのか
  ・職務給の歴史(欧米と日本)とその本質の理解
  ・そもそも職務とは何か ~職務を成立させる要件
 ②職能給との相違点、職能給の限界
 ③日本にある職務給体系とその矛盾
 ④職務給を運用するためのトータル人事システム
  ~等級制度、賃金制度、評価制度、目標管理制度との関係~
 ⑤職務給を設計・運用するための手順の理解
  ~職務分析、職務設計、職務評価、アセスメント、業績考課~

2.職務給制度の構築プロセスと職務分析
 ①経営環境の変化に対応するための戦略と職務の関係
 ②職務を明らかにするための職務分析手法
  ・職務分析の種類とその限界
  ・経営戦略に職務を同期化させるための職務分析
   ~プロセス展開表の理解と活用方法~
 ③職務設計の理解と職務基準書および職務記述書

※当日までの状況により内容を変更する可能性もあります。予めご了承ください。

注意事項

※本セミナーの録音・録画は禁止です。また、見逃し配信について動画全編、サンプルにかかわらず、YouTube、Facebook、Twitterその他の動画投稿サイト、SNS等にアップすることは禁止です。配布資料も同様です。

※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
 ・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。

セミナープログラム

開催日時
5月26日~8月31日 録画配信
会場

オンラインセミナーです。会場での受講はありません。

参加費用

11,000円(税込)

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

西村 聡 氏(㈱メディン 代表経営コンサルタント)

一般社団法人日本職務分析・評価研究センター 代表理事
(公財)関西生産性本部主任経営コンサルタントとして活動後、独立。
近畿大学、大阪商業大学非常勤講師。経済学修士。
経営革新を目的とした戦略策定から業務プロセス改革を中心に生産現場革新、人事賃金制度構築、営業革新などの総合経営コンサルティングに従事。さまざまな業種の大企業から中堅中小企業のほか、医療福祉機関、学校法人などの経営革新に取り組んでいる。

著書

「賃金の本質と人事革新-歴史に学ぶ人の育て方・活かし方」
「役割等級人事制度のための賃金設計実務講義」
「多様な働き方を実現する役割等級人事制度」
「職種ごとの事例でわかる 役割等級人事制度による病院の経営改革」
「同一労働同一賃金を実現する 職務分析・職務評価と賃金の決め方」
「職務分析・職務評価の基礎講座」
ほか多数

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。