建設業の労災保険実務 徹底解説!(オンライン)
~複雑な建設業の労災について、実務に精通した元事務官(社労士)が解説!~
労働者の業務災害、通勤災害発生に伴っては、迅速・適正な労災保険の手続きを行うことによって必要な補償に結び付けることが必要です。
一般的な業種と異なり、建設業においては、一つの工事を一つの事業として労災保険の適用の対象としており、建設業における数次の請負による事業の場合には、原則として元請負人が事業主となり、元請負人が自社で労働者を使用して行う工事の部分だけでなく、下請に請負わせた工事の部分を含めて、一括して保険に加入することになります。
担当者として労災保険の基本的な知識を有していたとしても、建設業の場合は、「現場労災」「事務所労災」の区分や、「業務災害」「通勤災害」の区分などに迷うことが多くあるのが現実です。 そこで、本セミナーでは、建設業における労災事故発生に伴う労災保険適用等の考え方、併せて、労災保険関係成立、保険料の算出等についての概要を、労災認定現場での実務経験を基にしての労災全般に関する各種相談業務、セミナー講師、専門誌寄稿などを中心に活躍されている元厚生労働事務官の高橋社労士に解説いただきます。
多くの方に受講いただき、実務においてお役立て下されば幸いです。
※後日見逃し配信を行います(追加申込み不要。5月23日~6月30日まで)。
セミナー概要
1 建設業における労災保険の基本的事項
2 「現場労災」と「事務所労災」の考え方
3 労働者の移動における「業務」と「通勤」の考え方
4 建設労働者の「業務上疾病」について
5 労災かくし問題について
6 一人親方問題について
7 その他
① 保険関係成立に係る注意点
② 労災保険料の申告・納付に係る注意点
③ その他
※当日までの状況により内容を一部変更する可能性もあります。予めご了承ください。
注意事項
※本セミナーの録音・録画は禁止です。また、見逃し配信について動画全編、サンプルにかかわらず、YouTube、Facebook、Xその他の動画投稿サイト、SNS等にアップロードすることは禁止です。配布資料も同様です。
※オンラインセミナーのため以下の点をご了承願います。
・ライブ配信は「Zoom」の「ウェビナー」を使用して配信いたします。接続等はお客様ご自身で設定ください。PCで受講される方はアプリケーションのインストールをお勧めいたします。タブレット等の端末は専用アプリが必要です。
・PC用アプリのインストールはこちら →https://zoom.us/download#client_4meeting
・Zoomの画面・音声のテストはこちら →https://zoom.us/test
(ウェビナー視聴には、カメラ、マイクは必要ありません)
・弊社都合で映像、音声等が途切れた場合、再接続をしてからの再開となります。
・弊社都合で接続が回復できない場合等は途中で中止いたします。
・録音・録画、配布した資料の複製・頒布は禁止です。
・録画配信は、Deliveruのシステムを利用して行います。