リモートハラスメントを含めた最新のハラスメント対策
-多様なハラスメントに対する企業が講ずべき最新の対策-
すでに多くの企業ではハラスメント防止に対策をとっていて、その重要性は多くのご担当者が認識していることと思います。それにもかかわらず、職場のハラスメントをめぐるトラブルや紛争が多いのも事実であり、企業において非常に悩ましい問題となっています。いったん問題が発生すると解決まで長期化することも珍しくありません。
さらには、新型コロナウイルスの影響もあり、多くの企業においてリモートワーク(在宅勤務等)が実施されてきたことに伴い、リモートハラスメント(リモハラ)などと呼ばれる新たなハラスメントも登場してきています。
パワーハラスメント防止措置を企業に義務づけることが決まり、2020年6月から法律が施行され、多くの企業では対応済みだと思われます。しかし、それらが最新の多様なハラスメントに対応できているとまでは言えないケースがあるのも事実です。
そこで、今回は、この問題に詳しく、ハラスメント研修の講師も数多く担当している小山弁護士を講師にお招きし、パワハラ法制化対応や最新のハラスメント事例など多くのケースの分析をふまえて企業がそなえるべき最新の事前のハラスメント対策と、事後の対応について総論から各論まで詳細に分かりやすく解説していただきます。
今後トラブルが発生した際の対処にもお役立ていただける実践的な内容で、ハラスメント防止担当部署や相談窓口担当者には是非ともおすすめです。関係する皆様はこの機会にご参加ください。
【ポイント】
ハラスメント問題の重要性、リスク /ハラスメント問題が起きた際の具体的対応 等
注意事項等
※ライブ配信はzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ