職場のパワーハラスメント防止にいかすアンガーマネジメント
~パワハラ防止に有効なアンガーマネジメントの考え方、怒りのコントロール法等~
パワーハラスメントが社会問題化するなかで、企業に対してもパワ―ハラスメントの防止措置が義務付けられるなど、職場のパワーハラスメント防止に向けた対策の強化が求められています。
社内での周知啓発を行ったりハラスメント相談窓口を設置するなど、すでに施策を実施済みという企業も多いことと思いますが、それだけでパワハラトラブルが解消するものではない難しさもあります。円滑なコミュニケーションをはかり働きやすい職場を作るための心がけや工夫なども重要ではないでしょうか。
そこで今回は職場のパワーハラスメント防止にいかすアンガーマネジメントについて取り上げます。スポーツ界や教育機関など幅広い分野で活用されている理論であり、怒りについての考え方や怒りをコントロールするテクニックなど職場でのコミュニケーションにも活用できる多くの要素があるため、近年では管理職トレーニングにも取り入れられるなど企業にもアンガーマネジメントが普及しつつあります。
講師には、社会保険労務士として企業の人事労務に携わるとともに、企業向けから家庭向けまでアンガーマネジメントに関する研修で講師をされている盛田先生をお招きして解説いただきます。職場での活用をふまえ具体的にお話しいただきますので、企業や労働組合のご担当者をはじめご関心ある皆様はぜひご参加ください。
(以前にアンガーマネジメントについて受講したことがある皆様にも、怒りに対するご自身の感じ方や考え方の変化を知る機会として今回の受講をおすすめいたします。)
【ポイント】
・職場におけるアンガーマネジメントの活用
・怒りを知りコントロールする方法
・パワハラ加害者にならない パワハラ加害者を生まない職場作りとは 等
(当日までの状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください。)
※ライブ配信当日は質疑応答を予定しております。講師への質問を希望される方はライブ配信にご参加ください。
注意事項等
※受講料は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください(請求書を送付いたします)。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ