労働時間管理における最近のリスクと必要な対応
~働き方の多様化等にともない変化する労働時間管理上の法的リスクとは~
企業の人事労務管理を取り巻く状況は近年大きく変化しています。なかでも労働時間については、最近の働き方の多様化が大きく影響し、業務のマネジメントや労働時間の管理方法の見直し等も必要になってきています。そして近時の環境変化等により労働者の意識にも変化が見られるなど、従来にも増して労働時間管理の重要性が高まっており、問題意識を持たれている人事担当者も多いことと思います。加えて、働き方改革による法規制の強化や副業・兼業問題など、昨今の労働時間管理をめぐる変化への対応にも注意が求められています。
そこで企業の人事労務リスクの問題に詳しい岸田弁護士を講師にお招きして、労働時間管理における最近の問題と必要な対応等について解説していただきます。
働き方の多様化等にともない変化する労働時間管理上の法的リスクと必要な対応など、トラブル事例等も交えて具体的にお話しいただきますので、企業や労働組合のご担当者をはじめご関心ある皆様は、ぜひこの機会にご参加ください。
【ポイント】
・今どきの労働時間問題とリスク(環境変化や働き方改革による影響、今求められる適切な労働時間管理とは等)
・最近の労働時間管理において注意したい事例と対応(テレワークと前後時間問題、かくれ残業・長時間労働問題、休憩時間・手待ち時間問題、副業・兼業の促進と労働時間問題、企業に求められる安全配慮義務・労災問題) 等
(状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください)
注意事項等
※受講料は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください(請求書を送付いたします)。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ