SNS時代における労務管理と法的留意点
~従業員による情報発信とリスク対応(情報管理・発信・漏洩リスクの管理等を中心に)~
フェイスブックやツイッターなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は今や生活の一部となり、利用価値の高いツールとして活用されています。しかしそれらの普及にともない利用に関するトラブルも増加し、企業においても問題になっています。従業員による不適切な投稿やその拡散、炎上、それらによる企業へのクレーム殺到等、企業の社会的信用の低下に及んだ事例もめずらしくありません。また、IT化による業務効率化や働き方の多様化が進んだ一方で、スマートフォンやクラウド・コンピューティング等の使用による情報セキュリティー上の問題、勤務状況や労働時間管理の困難性による問題等も指摘されています。
そこで企業の人事労務管理においては、SNS普及やIT化に応じた管理体制の変化も求められています。従業員教育や啓発活動、社内ガイドラインや規定等の整備等、具体的にどのような対応をとればいいでしょうか。また問題発生時の従業員の処分、損害賠償や刑事告訴、再発防止策といった事後的対応の検討も必要です。
今回は、SNSやITをめぐる新たな労務問題に関する書籍も出版しこの分野に詳しい弁護士の小山先生を講師にお招きして、SNS時代における労務管理と法的留意点について解説していただきます。最新動向をふまえてお話しいただきますのでご担当者の知識の確認やアップデートの機会にもおすすめです。企業の人事労務担当者や労働組合のご担当者をはじめご関心ある皆様は、この機会にぜひご参加ください。
【ポイント】
・SNS普及やIT化に対応する労務管理への変革
・企業が直面したトラブル実例と対応 等
(状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください)
注意事項等
※オンラインはzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ