労働分野における差別禁止と実務上の留意点
~人事労務における差別をめぐる諸問題、近時の動向等~
企業のコンプライアンス問題が注目される昨今、人事労務においてもコンプライアンス遵守が社会的に厳しく求められるようになっています。なかでも差別やハラスメントの防止は企業にとって重要な課題の1つです。近時はグローバル化の進展に伴い国際的基準での適正さも注視する必要が高まっています。昨年9月には差別問題も含め人権尊重に向けた取り組みをはかることとして「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」を国が策定、公表しています。
そこで今回は弁護士の大浦先生を講師にお招きし、労働分野における差別禁止について横断的に取り上げて解説していただきます。人事労務における差別をめぐる諸問題、差別防止への取組みや実務上の留意点等、上記ガイドラインの公表もふまえ最新動向をまじえてお話しいただきます。
企業や労働組合のご担当者をはじめ、ご関心ある皆様はこの機会をぜひご利用ください。
【取り上げるポイント】
・男女差別、障害者差別、年齢差別、非正規差別等、労働分野における差別禁止
・人事労務における諸問題、差別防止への取組みや実務上の留意点等
・国によるガイドラインの意義、影響等
(当日までの状況により内容は変更の可能性もあります。予めご了承ください)
注意事項等
※オンラインはzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ