テレワーク・在宅勤務等の労務管理に関する基本と実務留意点

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~働き方の多様化にともなう人事労務管理上のリスクへの対策等~

 在宅勤務をはじめとするテレワークは、コロナ禍における緊急的な措置として普及が進み、現在では出社勤務との併用など、日常的な働き方の一つとしてテレワークが定着した職場も少なくありません。また改正育児介護休業法における育児や介護との両立支援など従業員の離職防止の措置として、さらに多様な人材の活躍促進などで、今後もテレワークの推進が期待されている状況です。
 テレワークが普及するにつれて、企業の人事労務管理においては適正な運用に向けた対応も重要になってきます。遠隔で働く従業員の就業実態は把握しにくいこともあり、長時間労働を招いていたり就業中の離席がわからないなどの労務管理上のリスクも懸念され、出社している従業員とは異なる配慮も必要です。
 テレワークの労働時間管理をめぐっては、自宅でのテレワークにおける長時間残業により精神疾患を発症したとして今年3月に労災認定がなされています。その事例では、頻繁にメールやチャットで上司の指示を受けパソコンから離れられず、休日を含めて仕事をせざるを得ない状況が認められたとのことです。テレワークにより起きる可能性がある労務管理上の問題に対しての適切な対策が求められます。
 そこで今回は弁護士の池邊先生を講師にお招きして、テレワークに関する労務管理についての基本と実務留意点をお話しいただきます。おさえておきたい人事労務管理上のリスクや対応策等について解説していただきますので、企業や労働組合のご担当者をはじめご関心ある皆様はぜひこの機会にご受講ください。

【取り上げるポイント】

・就業規則の確認や労働時間の考え方等あらためて押さえておきたい基本事項
・長時間労働の防止や労働時間の適正管理への対策 ほか
(当日までの状況により内容は多少の変更の可能性もあります。あらかじめご了承ください)

注意事項等

※オンラインはzoomウェビナーを利用しライブ配信いたします。ブラウザからの参加も可能ですが、アプリケーションのインストールをお勧めいたします。
▽インストールはこちら
https://zoom.us/download#client_4meeting
▽Zoomの画面・音声のテストはこちら
https://zoom.us/test
※参加費は、以下の口座にお早めにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。

りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ

セミナープログラム

開催日時
録画配信 8月9日~9月17日(ライブ 2024年7月30日(火)14:00~16:00)
会場

WEB配信受講となります。

参加費用

1アカウントあたり14,300円(税抜13,000円)
請求書を郵送します。

定員
お問い合わせ先

労働新聞社(担当:伊藤)
〒173-0022
東京都板橋区仲町29番9号
【TEL】03-5926-6888
【FAX】03-3956-1611
【E-mail】seminar@rodo.co.jp

講師プロフィール

池邊 祐子 氏(弁護士 中山・男澤法律事務所)

平成20年 3月 一橋大学法学部卒業
平成22年 3月 慶應義塾大学法科大学院修了
平成25年12月 弁護士登録
平成26年 1月 中山・男澤法律事務所入所
経営法曹会議会員、第一東京弁護士会労働法制委員会委員。

著書

主な著作に
『[日本版]同一労働同一賃金の理論と企業対応のすべて』(労働開発研究会2021年、共著)
『対応ミスで起こる 人事労務トラブル回避のポイント』(新日本法規出版2022年、共著)
『Q&A 労働時間・休日・休暇・休業トラブル予防・対応の実務と書式』(新日本法規出版2020年、共著)
『異動・出向・組織再編-適正な対応と実務-』(労務行政2017年、共著)
など

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