新任人事担当者 スタートガイド 2016
~新任人事担当者が初めにおさえておきたい人事の役割・業務・心構えとは~
企業の人事部門は、従業員に密接した多岐にわたる業務を担っています。昨今はブラック企業問題など人事コンプライアンスへの社会的関心も高く、労使トラブルが企業経営に影響を及ぼすこともめずらしくありません。
そのため人事担当者には実務の基礎知識に加えて、コンプライアンスや労務リスクの視点、関係する法律規則の動きにも留意することが必要です。また担当分野における専門知識を深めていくことも求められます。
では4月より新卒での人事部門への配置、あるいは他部門から人事異動等で着任する方においては、新任人事担当者として何からどう手をつければよいのでしょうか。まずは人事の基礎知識や業務について、人事に携わる上での心構えや必要な能力等について、スタート時点でおさえておくことは大変重要です。
今回は、新任人事担当者に最適な入門書『人事部ガイド~はじめてでも分かる人事の取説~』(弊社刊)の著者で、企業実務での経験も長い社会保険労務士の田代先生をお招きして分かり易く解説いただきます。法律や規則を守りながら、働く人々のモチベーションを高め生産性を上げるために担当者はどうすべきか等、講師の体験・具体例もお話しいただきますので、新任の皆様をはじめ、新任者の指導や育成を担当される方々も、ぜひご利用ください。
【重要ポイント】
人事部門の業務の基本、担当者としての心構え、人事分野にまつわるトレンド(マイナンバー制度、ストレスチェック制度 等)、おさえておきたい法改正 等
★書籍進呈★ ご参加者には『人事部ガイド~はじめてでも分かる人事の取説~』を進呈いたします。 |
注意事項等
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※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
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りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ