労基法・安衛法改正に対応した職場の健康管理対策の最新ポイント
働き方改革にともなう労働基準法や労働安全衛生法の改正等により、職場の健康管理の重要性がますます高まっています。長時間労働の是正をはかるため罰則付きで導入される労働時間の上限規制のほか、労働者の健康確保のための体制整備と産業医の機能強化、労働者の労働時間や心身に関する情報の把握や適正な管理、産業医に対する情報提供等の強化など、さまざまな健康管理対策の充実を事業主に求める内容となっています。
すでに長時間労働やメンタルヘルスへの対策をとっている企業は少なくありませんが、今後は健康管理に関する行政の指導監督も厳しさを増すことが予想され、労働安全衛生法や同規則の改正内容を含む今後の動向は重要です。
そこで今回は産業医経験も豊富で関連する法令規則等に詳しい亀田先生を講師にお招きし、健康管理実務に影響する法改正の内容をふまえた、これからの対策のポイントをわかりやすく解説いただきます。ぜひご参加ください。
【ポイント】
法改正にともない企業に求められる健康管理実務、産業医の機能強化、第13次労働災害防止計画におけるメンタルヘルス対策の留意点、健康情報管理の実践、実効性の高い健康管理対策のポイント 等
注意事項等
※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社