有給休暇に関する法改正への緊急対応
~違反には罰則あり!これからの有給休暇の適正管理と取得促進のポイント~
国は働き方改革の実現を目指して労働分野に大規模な法改正を行いました。なかでも「年次有給休暇の時季指定義務」は、年10日以上の有給休暇を付与される労働者に対し年5日については使用者が時季を指定して労働者に取得させることを求めるものですが、企業規模を問わずすべての企業に対し来年4月から適用され、違反した企業には罰則が科されることから、緊急度も重要度もきわめて高いものとなっています。
年次有給休暇は付与の基準日が労働者によってばらばらに異なる場合も少なくありません。そこで入社日から付与する対応や、全社的に有給休暇の起算日を合わせる対応など、法定の基準日とは異なる管理も認めることとされていますが、厚生労働省の政省令の内容は難解で理解するのは容易でなく、注意が必要です。
そこで今回は、法令に精通し実務にも詳しく、わかりやすい解説に定評のある岩﨑先生を講師にお招きして解説していただきます。ぜひご参加ください。
【ポイント】
法改正による年次有給休暇の時季指定義務化を正しく理解する、有給休暇の適正管理と実務を煩雑化させない方法、有給休暇の取得促進のポイント 等
注意事項等
※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社