SNS普及・IT化をめぐる労務トラブルとリスクへの対応
~労務管理の変革が急がれる!使用者がおさえておきたい労務管理のポイント~
フェイスブックやツイッターなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、今や生活の一部となり、利用価値の高いツールとして活用されています。しかし、普及に伴いSNSトラブルも増加し、業務用冷蔵庫やアイスリームの冷蔵ケースに入った写真をSNSに投稿するなど、従業員の不適切な投稿による「炎上」や、企業へのクレーム殺到、企業の社会的信用低下を招いた例も後を絶ちません。また、IT化に伴って業務の効率化が図られる一方で、労働時間管理の困難性や、スマートフォンやクラウド・コンピューティング 等の使用による情報セキュリティー上の問題点も指摘されています。
企業には、SNSやITの普及に応じて労務管理に変革が求められています。しかし、従業員への教育、ガイドラインや規定の整備、誓約書の取得等、具体的にどのような事前の対応をとればいいのか暗中模索の状況です。また、懲戒処分、損害賠償、刑事告訴、再発防止策の検討といった事後的対応も、事例が少なく、対応策が見えてこないのが現状です。
そこで今回は、SNSやITをめぐる新たな労務問題に関する書籍も出版するなど、この分野に詳しい弁護士の小山先生を講師にお招きし、使用者側としてこれからの労務管理に求められる事前及び事後の対応、対策のポイント等について解説していただきます。ぜひご利用ください。
【重要ポイント】
SNS普及やIT化に対応する労務管理への変革、企業が直面したトラブル実例と対応、トラブル防止のポイント・問題発生時のポイント 等
注意事項等
※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社
ふりがな:カ)ロウドウシンブンシャ