【関西】バイトテロ対策!SNSの不適切投稿による「炎上」対策の労務管理
~SNSへの不正投稿への対応等、使用者がおさえておきたい労務管理のポイント~
最近、コンビニエンスストアや飲食店におけるアルバイト従業員による不適切投稿により、「炎上騒ぎ」となりマスコミやインターネット上で会社が大きな非難を浴びてしまう、いわゆる「バイトテロ」が頻発しています。
以前にも業務用冷蔵庫やアイスリームの冷蔵ケースに入った写真をSNSに投稿して炎上騒ぎに発展するケースが散見されましたが、一向に「バイトテロ」がなくなる様子がみられません。
ひとたび「バイトテロ」により炎上騒ぎが生じてしまうと、企業へのクレーム殺到、社会的信用低下、株価の暴落などを招いてしまいますので、何らかの対応を行う必要性を感じている会社も少なくありません。しかし、従業員への教育、ガイドラインや規定の整備、誓約書の取得等、具体的にどのような事前の対応をとればいいのか暗中模索の状況です。また、懲戒処分、損害賠償、刑事告訴、再発防止策の検討といった事後的対応も、事例が少なく、対応策が見えにくいのが現状です。
そこで本例会では、SNSをめぐる労務管理といった新しい労務問題やSNSへの不適切投稿による炎上対策に関する書籍も出版するなど、この分野に詳しい弁護士の小山先生を講師にお招きし、使用者側としてこれからの労務管理に求められる事前及び事後の対応、対策のポイント等について解説していただきます。ぜひご利用ください。
(東京にて同テーマを4月19日に開催いたします。なお大阪では開催日までの動向をふまえ講演内容に反映する予定です。)
【ポイント】
企業が直面したトラブル実例と対応策、トラブル防止・予防のポイント、問題発生時のポイント(事後対応)
注意事項等
※会場内での録音、配布した資料の複製・頒布は禁止させていただきます。
※参加費は、下記口座に開催日2日前までにお振込みください。お振込み手数料はお客様にてご負担ください。
※セミナー当日の現金でのお支払いはできません。ご了承ください。
※お振込み後のキャンセルは、開催日2日前までにご連絡ください。それ以降のご欠席の場合、関係資料をご送付し、受講料は申し受けます。
りそな銀行常盤台支店(店番号761)普通 4557077
口座名:株式会社労働新聞社