【イラストで学ぶ身近なリスクと対策】第15回 天井クレーンの災害(上)
2021.05.27
【安全スタッフ】
1.はじめに
梅雨の侯、雨後の新緑がひときわ鮮やかで、街路の紫陽花が日ごとに色を深めています。今回のテーマは、「天井クレーンの災害2事例」です。
2.天井クレーンとは
天井クレーンは、「建物の長さに沿って壁面に設けた2条の走行路(ランウェイ)に橋形けた(ガーダー)を渡して走行させるクレーン」。そのけた上にトロリ(台車)を移動させるので、床面上のどの位置〔ガーダー間の区域〕に置いている荷物もつり上げて運搬することができる。天井クレーンの中分類では普通型天井クレーンと特殊型天井クレーンがあり、今回テーマにする天井クレーンは、普通型天井クレーンの小分類の「クラブトロリ式天井クレーン」とします。
3.天井クレーンの災害
最近7年間〔平成25年~31年/令和元年〕のクレーンによる機種別死亡災害発生状況によると、「天井クレーンの累計死亡者数105人」で最も多く、次いで「積載形クレーンの累計死亡者数72人」。天井クレーンの災害の現象別では、①落下、②つり荷激突、③挟圧で全体の約90%を占める。なお、天井クレーンは長尺・大断面の重量物をつるので、一度災害が発生すると重篤度が高い〔致命傷〕。…
執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2021年6月1日第2379号 掲載