【ドキュメント!メタボ指導―腹山課長の半年間ー】第18回 宴会を乗り切るコツの巻
2011.02.15
【安全スタッフ】
特定保健指導がスタートしてから5カ月が過ぎ、年末年始でリバウンドしてしまった腹山課長。前回の3回目の電話支援を終えてから①自宅でお酒を飲まない、②飲み会の日は一駅歩いて帰る、という行動計画を取組み始めました。現在は71.5kgと再び体重が落ち始めました。今回はがんばりすぎない、食べ過ぎ、飲み過ぎ、と感じたら、ほかの日に歩く量を増やしたり、食べる量をセーブするなど、佐藤管理栄養士からアドバイスされた点を心掛けています。今日は○○商事の接待でしたが、今回はどんどん注がれる恐れのあるビールは初めの一杯だけで終えて焼酎をゆっくりペースで水割りを2杯、という少ない量でコントロールできたようです。
田中係長:課長、今日は酒の量、かなりセーブしてましたね。酔ってない課長を見るのは久しぶりですよ。
腹山課長:確かに…。ここ最近、接待や飲み会が多くなっていくにつれて、減量のことなんて一切考えなくなっていたと思います。
田中係長:年末あたりからかなり酔うまでお互い飲んでいましたよね。今日は課長に影響されて飲む量をセーブしたのでなんだか物足りないですよ。課長はどうですか?…
執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 小澤 絵美
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
平成23年2月15日第2132号 掲載