【ぶれい考】越境学習が疎まれる理由/石山 恒貴

2021.05.27 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 近年、越境学習という考え方が注目されている。筆者は越境学習を「個人にとってのホームとアウェイの間にある境界を越えて学習すること」と定義している。

 ホームとは、個人にとって居心地がよく、社内用語で分かりあえるよく知った仲間がいるが、刺激のない場所である。一方、アウェイとは、個人にとって居心地が悪く、社内用語が通じない見知らぬ人たちがいるが、刺激のある場所である。このようなホームとアウェイを行き来すると、ホームにおいて疑うこともない当たり前の前提を見直すことができる。つまり、会社の外に学びに行き、新しい知識や視点を獲得するといった効果もあるのだ。

 ところが、越境学習者は迫害されることが珍しくない。会社の中では、新しい知識や視点が歓迎されないのだ。なぜそんなことが起きてしまうのだろうか。…

筆者:法政大学大学院 政策創造研究科 教授 石山 恒貴

この記事の全文は、労働新聞の定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞電子版へログイン

労働新聞電子版は労働新聞購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

この連載を見る:
令和3年6月7日第3307号4面 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。