【ドキュメント!メタボ指導―腹山課長の半年間―】第21回 禁煙を考えるの巻
2011.04.01
【安全スタッフ】
特定保健指導が始まって6カ月目に入りました。ついにプログラム最終月です。現在の体重は68.1kgとほぼ目標の体重に達しています。今回特に腹山課長が意識できたことは①自宅ではお酒を飲まない、②飲み会の日は一駅歩いて帰る、の2つに加えて、体重とその日その日の食事・運動の自己評価を手帳に記録することでした。記録を付けることによって、食事の内容や量を注意深く見るようになり、食べ過ぎたら歩く・動くことが習慣になったようです。体重が減っていくごとに、それを記録することがまた楽しみになってきました。来週は腹山課長、新居への引っ越しも控えており、大忙しのなかでも上手に体重管理をしています。そんななか、腹山夫人は何か言いたいことがあるようですが…。
腹山課長:体重とか歩数とか…データを取ってみるというのも、面白いものだな。
【妻】雅恵:よくがんばったわねぇ。こんなに減るとは思ってもみなかったわ。
腹山課長:俺だって、やるときゃやるんだよ。本気を出せばこんなもんだ。来週、定期健診の予約取れたんだよ。結果が楽しみだな。酒も減らしたし体重も落ちてきたから、尿酸値や肝機能の数値も改善してるといいなぁ。
雅恵:良い結果がでるといいわね。ついでにもう一つがんばってほしいことがあるんですけど。…
執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 小澤 絵美
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
平成23年4月1日第2135号 掲載