【産業カウンセリングの現場から】第10回 相手に気持ちが伝わる声掛けを

2011.10.15 【安全スタッフ】
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数字や指針で現状訴え

 私は平成22年11月より千葉のメンタルヘルス対策支援センターにてメンタルヘルス対策促進員として活動をしております。

 今回は私が実際に企業を訪問し、管理職研修などを通じて感じた、企業の悩みや対策の第一歩について申し上げます。

 支援の申し込みをされた企業を訪問した際、担当者の皆様から「メンタルヘルスは何も分かりません。いちから教えて下さい」という声を頂戴します。

 企業は掲げられた経営理念のもと、その目標に向かって各自が役割にそって働いています。その企業が従業員の心の健康を守るための対策を率先して行おうとしても、実際に行動に移すことは大きなハードルであることは容易に想像がつきます。それと同時に…

執筆:こころね社会保険労務士事務所 社会保険労務士 産業カウンセラー 鏑木 優子

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平成23年10月15日第2148号 掲載
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