【これで解決!シゴトとココロの問題】第21回 店長がバイトを怒鳴りつける? ★労働新聞社Webサイトで配信中★
2022.10.12
【安全スタッフ】
日々の業務に忙しく、管理的立場にいても、心の健康問題に目を向ける余裕がなくなりがちだ。弊社ではWebサイトで「これで解決! シゴトとココロの問題」という番組を配信し、よりシンプルな語り口で具体的なノウハウを示している。今回のテーマは「店長がバイトを怒鳴りつける?」。法政大学の廣川進教授(臨床心理士、公認心理師)は、客観的に公平に双方の事実関係の調査をきちんと行うことが重要と指摘。絶対にNGなことでは、店長の言い分を聞かずに一方的に罰してしまうことを挙げている。
「帰れ!」SNSで炎上
当社は飲食チェーンを経営しております。先日、お客様からお店で店長が従業員を怒鳴りつけている姿を見せられて、不快だとのクレームが来ました。1件だけではなく同じ店舗から複数寄せられています。また、お客様がSNSに投稿した動画には、店長らしき人物の声が録音されており、「やる気がないなら、帰れ!」と店内に響く大声が確認できました。人事部に調べてもらったところ、昨年に新しい店長が来た後、アルバイトが何人も辞めたことが分かりました。どうしたら良いのでしょうか…。 |
伊藤 さゆり(以下、伊藤) さあ、廣川先生。こちらの事例はいかがでしょうか。
廣川 進(以下、廣川) これは悩ましいですね。伊藤さん、アルバイトをしたことありますか?…
この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら
この連載を見る:
2022年10月15日第2412号 掲載