【迫る2024年4月 運送業の時間管理~荷主対策・処遇向上~】第1回 上限規制と改善基準告示(上) 厳しい拘束時間短縮 事業停止など重い処分も/小山 雅敬

2023.01.12 【労働新聞】
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大きな意味もつ見直し後の告示

 働き方改革関連法の施行に伴い、2019年4月1日施行の改正労働基準法により時間外労働の上限規制がスタートした。「自動車運転の業務に従事する労働者」については24年3月31日まで適用が猶予され、同年4月1日から年間960時間(特別条項)の時間外労働上限規制が適用されることになった。本連載では、改正された法律の内容に触れた後、企業として具体的にどのような対応をとるべきかについて、労働時間削減対策はもちろんのこと、「荷主との交渉」や「運転者の賃金水準を維持する報酬制度の見直し」なども含めて解説していく。

 改正労基法でいう「自動車運転の業務に従事する労働者」とは…

筆者:㈱コヤマ経営 代表取締役 小山 雅敬

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令和5年1月16日第3384号6面 掲載
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